毎週、このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。
先週の問題はこちら!
先週のマネトレ問題
我が家の保障を確認するときの順番として「しあわせ持ちになる生活経営学」では、どの順番で確認することを推奨しているでしょうか?
1.保険や貯蓄等の「自助努力」→社会保障制度等の「国の保障」→グループ保険や退職金等の「企業保障」
2.社会保障制度等の「国の保障」→保険や貯蓄等の「自助努力」→グループ保険や退職金等の「企業保障」
3.社会保障制度等の「国の保障」→グループ保険や退職金等の「企業保障」→保険や貯蓄等の「自助努力」
答え
3番
社会保障制度等の「国の保障」
↓
グループ保険や退職金等の「企業保障」
↓
保険や貯蓄等の「自助努力」
【解説】
いつ起こるか(起こらないか)分からないリスクに備えて、我が家の保障を確認するときに必要なのが、金額と時間の管理です。
ライフプランを作成されたら、いつ何かが起こったら、いくら必要なのかが分かります。
そこで、その必要資金を準備するためには、どんな金融商品で準備するのが良いでしょうか。
保障=保険ではありません。
現金で準備することが良い場合もありますし、保険や資産運用での準備が適している場合もあります。
何で準備するのが良いかをみるために、時間管理が必要です。
そして、無駄な保障づくりを避けるためには、保障を確認する順番も大切です。
確認する順番は
社会保障制度等の「国の保障」
↓
グループ保険や退職金等の「企業保障」
↓
保険や貯蓄等の「自助努力」
です。
どんな保障が我が家にあるのか、一度、確認してみてはいかがでしょうか?
コメントをお書きください