できること、やりたいことを仕分けする

毎週、このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

先週の問題はこちら!

 

先週のマネトレ問題

生活経営学では、時間をかけてできるようになりたいことをトレーニングするお手伝いをしています

そして、やりたくないことや人に依頼したいことはプロ(できる人)にやってもらうのも良いでしょう

では、「すぐできること」はどうしたらいいでしょうか?


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

自分でやる

【解説】

サ皆さんには、たびたびお伝えしていますが、生活をマネジメントするうえで「すぐできること」「人に依頼すること」「時間をかけてできるようになること」の仕分けが必要です。

 

すぐにできることは、自分でやる

人に依頼する(やりたくない)ことは、できる人にやってもらう

今はできなくても時間をかけてできるようになりたいことは、トレーニングする

 

ここに時間と効果も含めて考えてみてください。

 

すぐに効果が欲しいことであれば、自分でやるかできる人に頼むと良いでしょう。自分でもできるけれど、それに取り掛かる時間が無ければ人に依頼するという選択もありますよね。

 

そして、時間がかかってでも「自分自身の身につく」という効果が得たければ、トレーニングをしてみましょう。

 

このように、「やりたいこと」を実現する過程での時間や効果を考えてみる という風に視点を変えてみるのも、生活経営のトレーニングのひとつです。

 


詳しくはこちらのページをチェック!