何にお金を使ったらうれしいですか?

このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。

前回の問題はこちら!

 

前回のマネトレ問題

生活経営で得られるものとして、何にお金を使ったらうれしいか発見すると〇〇をしなくなります。

何をしなくなるでしょう?


生活設計士® つむぎ
生活設計士® つむぎ

答え

 

ムリ

【解説】

5年後、10年後、15年後、20年後・・・近くの将来はイメージしやすいと思いますが、遠くの将来はなかなかイメージしにくいものです。

 

平成から令和になり、平成の出来事を振り返るテレビ番組を多く目にされたことと思いますが、30年の歴史を見るだけでも様々な変化がありましたよね。

その変化としてよく取り上げられるのが電話。PHSから携帯電話へ、そしてスマートフォンへと移り変わり電話として以外にも多様な使い方をするようになりました。

 

身の回りのものが変化すると、生活スタイルにも変化が生じます。生活スタイルが変化すると、何にお金を使うのか、またどうやって支払うのか等のお金の使い方も変化します。

すでに始まっているキャッシュレスや、これから予定される消費税の増税等からもお金の使い方がますます変化していくことが見えてきそうですね。

 

そんな中で将来をイメージすることは難しいかもしれませんが、ライフプランを考えておくことで自分が生活に必要だと思うモノのリストアップと買い替え時期を予定することができます。

その行程で何にお金を使ったらうれしいかを考えてみましょう。

 

具体的にモノを決めなくても大丈夫です。こんなことにお金を使えると嬉しいと思っておきましょう。

そうすることで嬉しいと思うこと以外にお金を使うことに必要性を感じなくなるため無駄な消費が減り、その分、嬉しいと思えること(モノ)が目の前に来た時用のお金を準備することができるので、無理をしてお金を貯めるという意識も減っていきます。

そして嬉しいと思えること(モノ)が目の前に来た時には迷いがないため、それにお金を使うことができますね。

安心してお金が使えることでいくつかのストレスからも解放されるのではないでしょうか。


詳しくはこちらのページをチェック!