先週末に『株式実践講座』を開催しました。
今回分析した銘柄は、ネットショップ、ネットマーケティング、データ分析サービス、ホームセンター、教育産業などの10銘柄。
企業の実績をみていくのはもちろん、業界のマーケットや他社比較など、銘柄によって分析のしかたも様々で、あっという間の90分でした。
この講座では、参加者の方々の気になる株式銘柄を持ち寄って、講師の川元先生が多角的にひとつひとつ分析されるのを共有するスタイルです。
毎回、皆さんが持ち寄られる銘柄も様々ですので、色んな業界のことはもちろん、新しい産業(サービス)等も知ることができて、経済の進む先や企業の可能性も見えてくるのも この講座の楽しみでもあります。
また銘柄を持ち寄らなくても、「他の方はどんな銘柄が気になっているんだろう?」「それらはどんな企業なんだろう?」といったことも学べるため、個別株投資未経験の方でも銘柄選びを疑似体験できるところも魅力のひとつかもしれません。
そして分析内容はもちろんですが、ご参加の方からの質問や感想から、またあらたに川元先生のお話も広がっていき、そのお話を聞けるのもこの講座の面白いところでもあります。
実践講座へご参加いただけるのは『株式投資の基本<基礎編><応用編>』を修了された方に限定しているため、株式投資の基本は皆さん身に付いています。
その基本となる知識があるからこそ、実践講座での川元先生のお話がイメージしやすく、学ぶ楽しさも広がります。
来月もどんな銘柄があるのか、楽しみです!
【オンライン講座については ホームページの「マスターコース」をご覧ください】