このホームページを読んでくださる方に向けてマネトレ問題を出題しています。
前回の問題はこちら!
前回のマネトレ問題
人の悩みは「お金」「健康」「人間関係」の3つのどれかに入るのではないでしょうか。
しあわせ持ちになる生活経営学では、『お金さえあれば…』と思われている方はどんな方と言っているでしょうか?
答え
「しあわせ持ち」に近い方
【解説】
先日、産婦人科医師の高尾美穂先生のお話の中でこんな言葉がありました。
「誰かに『大丈夫だよ』と言える自分でいるということは、体力的な余裕・時間的な余裕・気持ち的な余裕があるということ。つまりそれは、自分自身に対しても大丈夫と言える自分であるということ。プラス経済的余裕もあるといいね」
(聞いたお話のため言葉尻等は違うかもしれません。)
このお話をきいて、『しあわせ持ち』に似てるなと思いました。
しあわせ持ちになる生活経営学では、しあわせの6つのポイントとして、家族・健康・お金・友達(仲間)・趣味(楽しみ)・社会貢献を挙げています。
それらに派生するそれぞれの悩みは「お金」「健康」「人間関係」のいずれかに入るのではないでしょうかとお伝えしていますが、その悩みが0になるということはあまりないでしょう。
悩みの部分が軽減されたり、その先が悲観的でなく楽しみになるように思考が変化したり、楽に考えられるようになったりすることがひとつの解決方法だったりもします。
そうやって悩みが薄まると余裕がでてきて『大丈夫』と思える自分が見えてきます。
ひとの悩みがつきることはないかもしれませんが、余裕ある自分でいられると良いですね。